Wednesday, February 13, 2008

iF i WeRe a piLLow


「もし私は枕になったら」

もし私は枕だったら、世界のたぶん一番難しい仕事は私のです。
私は聞けますが、しゃべれません。
横になれますが、自分で立てません。
かんじられますが、なぐっても痛くない。
実は世界中の誰でもほごしてあげますが、大好きな人にあげたら、その方に私の命をあげます。

材料です。中は珍しいです。
もし私は絹で作られたら、かんじやすくて、私に気をつけなければなりません。
ポリエステルだったら、時々かゆくて、人は寝なくなります。
ほかには綿です。
柔らかいし、大人しいし、私をだっこしたかったら、ちょど良くて、ふつうな材料ですが、うれしいです。

使い方、やさしければやさしほどいいです。
まず、うれしいとき、私を覚えていなくても、いなくても、私をだっこしなくても、あなたがうれしかったら、もううれしいです。
さびしい時、私に頭をよりかけて、なみだをがまんします。
おこった時、ふんでもいいし、かんでもいいし、私で誰か打ってもいいです。
こわい時、安全をかんじられるように、私のうしろにかくれてください。
悲しい時、私をにぎって、あなたの心を聞きます。

しかし、お願いは一つしかありません。
ふんでもいいですが、ふまなければふまなうほど安心だと思います。

注意、水とふうけつな物の事です。
手で洗って下さい。
洗濯機を使うのはめまいがします。
汚されるのはいいですが、やぶれるのは悲しいです。

それで、枕の生活はふくざつなので、大事にしなければなりません。
でも、いいきかいなのは、まくらになったら、ずっと寝られるようになります。
動かないので、たいてい一つのこうかいは雪や日光をかんじらないですが、私はその事の夢を見て、いつも満足するのを信じています。



15 comments:

  1. awww... dandaness... sayang di kita maabutan sa japan lolz... may iba pa akong motibo dun baka more than a week ako... hahah depende

    ReplyDelete
  2. salamat evert, nicolo, anj and queenie:) i never intended it to end up like that. but it did. :) pero i seriously need work haha anyway, grade 4/5 pa lang naman din kasi ako :P haha

    ReplyDelete
  3. kat: sana kasi mas maaga ka dito eh. yayayain sana kita magtheme park haha :)

    ReplyDelete
  4. pag di ako matuloy ng malaysia sa december sige magjajapan ako hahahaha

    ReplyDelete
  5. Aww... how sweet... btw, you look so Japanese sa pic mo, hehehe, :D Happy Valentine's Day nga pala!!! :D

    ReplyDelete
  6. ang ganda ng words mo... wow. so real and heart felt. ü

    ReplyDelete
  7. wow, ang galing galing kai!!!!!! sobrang ikaw na ikaw ang content ^^* im so proud of you!! you can now write poems in japanese! anu sabi ng sensei/classmates mo? ^^*

    ReplyDelete
  8. wow! miki ang nice ng poem! from the heart talaga! I can feel it hehe ;)

    ReplyDelete
  9. aawww.... ate miki! so touching!
    ..aaww!
    *smiles*

    ReplyDelete
  10. thank you joanini, marj, eswhy, my, abby and bes! haha si queenie na rin para lahat na ng burgundy girls! wahaha :) anyway, di talaga poem yan eh. :P i have the language skill set of a ten-year old and my composition's... well.. wahahaha :P anyway, it really was heartfelt. :)

    ReplyDelete